気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだり子育てしたような気がする。

ブログ

2022 サーフィン 15 はじめてのお昼サーフ

今週は保育園登園できたのが1.5/5日だったのもあって、無理かなー。と思ってたところをなんとか滑り込みで1日! いつもは早朝仕事前なんだけれども、今回は保育園送った後に海に向かって昼から。風が無かったのもあって、なんとか遊べてよかった〜〜。 来週…

子育て日記 13 慣らし保育が終わって、ついに保育園生活開始…

なので、寂しくなるなあ。なんて書こうと思ったらもう2ヶ月が経ってしまった。親離れ〜。みたいな感覚をゆっくり味わう暇は今のところない。息子は3日に1回は熱出して保育園お休み。2人とも仕事。なんとか趣味の時間もねじ込み…みたいな生活で日々を乗り越え…

2022 サーフィン 14 その都度、大事にサーフィン!

今週はなんとか1回!もう子供がすぐ熱だして保育園休む→仕事できない。なのでサーフィンどころじゃない今日この頃。 この次はいつ行けるか…と思いながらなので一回一回を大切に楽しむようにしている。笑 最近はあったかくなってきて海入ってるだけでたのしー…

2022 サーフィン 12,13 合間をぬってなんとか海に通う日々

先週、今週は1回づつ!最近は波も良いし週2は行きたいなあなんて思いつつ、仕事は忙しいし子供はずっと風邪ひいてるしで…ううう。まあ奥さんも定期的に行けてるし、今は良しとしよう! ショートで乗るのもだいぶ慣れてきて、やっぱり課題は後ろ足をしっかり…

グランドシャトー を読んだ感想

娯楽小説が読みたいな〜と思って移動図書館で借りた一冊。 主人公とその先輩、2人のホステスを軸に話が展開してくんだけど、あれよあれよとすぐに読んでしまった〜。極道、ヤンキー、キャバレー…夜の世界の話、やっぱり好きだなあ…笑 グランドシャトー 作者:…

2022 サーフィン 11 ライディングのアベレージを上げたい

今週は余裕があったので2回行けた〜!波が良かったのもあって、気持ちよく乗れた数もそこそこあるんだけど、良い波だったのにそれが出せないのもあったな〜。という感じ。できる時とできない時にムラがある…。レールが入って、後ろ足でボードをコントロール…

2022 サーフィン 10 バランスボードがすごく効いてる…のか?

今週はなんとか1回。波が良くてショートボードが楽しい波だったな〜!WSLとIKEAのコラボを奥さんが見つけて買ったバランスボードをやっているんだけども、コレがすごく良い! KÅSEBERGA/コーセベルガ – サーフィンをインスピレーションにしたコレクション - …

2022 9 人生初めてのサーフィン大会!

先週は2回行けたー!そして週末は人生初のサーフィン大会!刺激も受けたし、モチベーションあがったなあ。なによりショップの人たちとあーだこーだやりながら浜でワイワイやるのが楽しかった〜〜。 家族全員で参戦したので荷物は満載! 台風の影響でサイズは…

2022 サーフィン 8 ショートでもわりかし楽しくやれてる最近

今週はなんとか2回!サイズがそこそこあったのと、パドルがちょっと安定してきて、結構乗れた〜!あとは乗った後にガチャガチャ板を動かそうとしないこと…。できるとすごく気持ちいいんだけど、波数乗れてないと焦っちゃって、何かやろうとしちゃうな〜〜。 …

2022 サーフィン 7 パドルをする時に前を漕がないように…

先週は1回!インド時間のトレーニングを受けてたのもあって、生活リズムがぐちゃぐちゃ…なんとか週末に1回だけ。波はサイズもそこそこあってショートでも楽しめました。海入れると、気持ちも体もリフレッシュできていいな〜〜。 最近はパドルを前に突っ込み…

2022 サーフィン 6 最初の一本の難しさ

ちょっと忙しくなるとすぐ忘れてしまう。イカンイカン。先週は2回、海に入れた〜!うち1回は久々にショートで入ったんだけども、なかなか最初の一本が乗れずにその後もリズムを掴めずちょっと消化不良…。 最初の15分くらいで気持ち良く一本乗れる時は、なん…

子育て日記 12 11ヶ月児を引き連れ宮崎にサーフトリップに行ったぞ〜!

3月に5日間ほど家族で宮崎にサーフトリップに行ったので、その記録。 日程は月曜から金曜の5日間。宮崎でまともにサーフィンするのは初めてなので、ガイドをお願いして奥さんと私で交代でサーフィン(奥さん1日、私2日)してきました。いや〜あったかくて、楽…

子育て日記 11 今まで使ったものレビュー!@11ヶ月

なんやかんやしているうちに、我が子はあっという間に11か月。最近はちょっぴり立ったりしている。4月からは保育園だし、あっという間すぎる... ということで、使ってよかったものレビュー!@11ヶ月 11月から3月末は私が在宅で奥さんがワンオペ育児という体…

2022 サーフィン 5 波との距離感とパドル中の頭の向きを修正!

今週は2回行けた〜。今年の冬は波が小さくてミッドレングスばっかり乗ってる気がする。波にへばり付き過ぎと言われたので斜め45°くらいで滑るのを意識してみたらいつもより波に捕まらなくていい感じ。あとはパドルしてる時に頭をちゃんと上に上げた方が、テ…

子育て日記 10 10ヶ月の赤ちゃんが(おそらく)コロナにかかって一家全滅した話

2月のはじめ、コロナで一家全滅したので、そのメモ。子供は検査を受けたワケじゃないんだけれども、子供が先に発症して、私と奥さん発熱、私がPCR検査してもらって陽性。症状もみんな同じだったので、おそらく子供もコロナだったんだと思う… 10ヶ月の赤ちゃ…

教養としてのヤクザ を読んだ感想

移動図書館で奥さんが借りてきてくれた本。去年から今年にかけて、仁義なき戦いだったり、極道の妻たちだったり、孤狼の血だったり…のもろもろヤクザがテーマの映画をみてきたので、とても面白く読めた…! 最近のヤクザのリアルなシノギであったり、これから…

2022 サーフィン 4 後ろ足を踏み込むことを意識してみた週

今週は2回〜。流れがキツかったり、小波だったりだったけど、トータル楽しめたから良し!な週。スクールで、掘れた波はテイクオフの時にきもーちホールドしてから立つ&しっかり後ろ足を踏み込むっいうのを教えてもらったので、それを気にしてみた。立ってか…

2021-2022 シーズン2 湯沢中里にサクッと日帰り。ファミリー多し

シーズン2回目は湯沢中里へ!前回が福島(ほぼ)日帰りだったので、余裕がある旅程で楽しめたな〜。ファミリーが多めなメンバーだったので、湯沢中里をチョイス。ゲレンデもキッズだらけでワイワイ楽しい感じでした。ただ、前日までに結構降っていた&ツリーラ…

2022 サーフィン 3 今週もハードな流れに撃沈…

今週も1回〜。ただ、明日はボードに行ける〜!たのしみたのしみ〜!セットはデカいし乗りたかったんだけど、様子を見てるうちに流れる流れるで、気づいたら数百メートル…。失意のうちに一旦上がったはいいものの、もう一回ゲットする気力なく退散…今週も悔し…

2022 サーフィン 2 流れがキツくてしょんぼり

今週は1回だけ〜。もう一回行ける予定だったけど、週の最後に体調崩して迷惑かけてしまった…。行けた時はサイズはあるのに流れがキツくて乗りたいところから全然乗れずにしょんぼり。これくらいのコンディションを基準に考えられるようになると良いと言われ…

2022 サーフィン 1 波乗り初め!さっむいさっむい!

2022、今年のサーフィン初め!今週は1回。しっかし寒い寒い!キャップがないと頭が割れそう。。。波乗りの方は、リップに当たる感じがわかってきたような気がして、また面白くなってきた〜〜。突っ込み過ぎるので、後ろ足をもっと使いたいところ。 ラングラ…

2022 シーズン1 アルツ磐梯に日帰り。ラングラーで初スノボ!

2022の滑り初めはアルツ磐梯に(ほぼ)日帰りツア〜。前日の深夜着でお友達が泊まっているところで仮眠させていただく…空いてると東北道でも3時間半くらいで着いちゃうのね。ラングラーに乗り始めてから初めてのボード。雪景色が新鮮! 雪は最高!まさか一発目…

2021 サーフィン 41 波納め リップ当てられたかも?!

最後も31日に滑り込みでなんとか1回!これにて波納め。そして最後にしてなんとリップに当てられたような…!気がする…!たぶん一度できたことはその後できるようになる(SASUKEを見て思った)し、継続してこの感じでやれるといいなあ。 サーフィンに行った週は…

2021 サーフィン 40 リップに当てるには怖さを克服せねば

今週は色々ありつつも、なんとか1回行けたー!なんとか横に滑れる大きさの小波でちょっとリップに当てる感覚を掴んだような…気がした。けど、スピードが1番出てる時にターンをして崩れてくる波に向かっていくのは、、、怖い!笑 度胸が試されますな。 こちら…

休息の科学 を読んだ感想

移動図書館で借りたシリーズ。多分今年はこれが最後になっちゃうかなあ。 休息として人気の行動を大規模に調査して、人気の休息ランキング1-10位までの紹介と、そもそも休息とはどんな活動なのか、休息時の注意点って何なのか。を紹介していて、休む。という…

2021 サーフィン 39 夫婦でソロ活サーフィン

今週も2回行けた〜!そして奥さんがソロで車で行くサーフィンデビュー!子育てが始まってから、行けないことが多かったけど、これは大きな一歩。波の方はずーっと小波でちょっと物足りない感。が、ありつつも、後ろ足を踏み込むと加速できる感じが掴めたり、…

2021 サーフィン 38 コンディション悪い時こそ海に行こう

今週はな2回行けたけど、どっちもコンディション悪かったなあー!ただ、悪い時に行くと自分の限界値が上がるような気がして良い!あと、後ろ足がちゃんと踏み込めるとすごい加速する気がする。 写真は先日頂いたチョコケーキ。うましっ!

2021 サーフィン 37 生活リズムも小慣れてきた感

今週は職場復帰してから初めて2回行けたー!波は小波and大波でワタワタ。今年の冬はコンディションが多少悪くても突撃して、自分の限界を押し上げていきたい…! 生活の方はまだまだキツいところはありつつ、少しづつ慣れていっている感じ。なんだか新しいこ…

半年育休日記 9 半年以上の育休を終了して今思うこと

始まる前はかなり長いように思えた半年の育休も(延長して7ヶ月になったけど)、終わってみればあっという間。仕事が始まってもう2 週間が経ってしまった。自分は仕事、奥さんはワンオペが始まってお互いヘロヘロ。育休と仕事、両方の記憶がフレッシュなうちに…

2021 サーフィン 35,36育休からの復帰でドッタンバッタン

2週間前に7ヶ月に渡った育休から復帰!そこからは自分は仕事だし、奥さんはワンオペになるしでバッタバッタ。あっという間に2週間がたってしまった… 海の方はそれでも週1ペースでなんとかかんとか。毎回小波でちょうどよかったかなー!回数行けない時は波数…