気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだりしたような気がする。

1%の努力 を読んだ感想

今日は仕事がお休みだったので、さくっと読書。2時間くらいで読めちゃったかな。 ネットの有名人、ひろゆきが書いたビジネス書。しなくていい努力なんてしなくて良いから、人生のストレスの総量を減らして、幸せに生きようよって話。 書いてある内容は至って…

2020 サーフィン 14

今週は平日3日! だいぶ朝練もペースに乗ってきてすごくいい感じ〜♪ ただ、先週は結構厚い波が多かったことあって、思ったような数乗れなかったなあ。もっと落ち着いて、ひとかきで進めるパドルをしたい。 そして、引き潮の時はすぐ立たないと巻かれちゃいそ…

2020 サーフィン 13

今週は仕事に余裕があったのもあり、4回も平日に行ってしまった!最早出勤。 その甲斐もあったのか、コンスタントに横に行ける回数が増えてきた。 引続き、お腹を意識したパドルと、乗ったら体を動かしすぎずに、固める。を意識してサーフィンかなあ!

2020 サーフィン 12

コロナのせい(おかげ?)で、年末までリモートワークが原則になって、平日の朝も行けるようになったのは素晴らしいんだけど、更新のタイミングが難しい… 練習メモとしてちょこちょこ更新していこう。 コンスタントに週2回は入れて、波も練習しやすい大きさな…

2020 サーフィン 11

やっとこさ自粛明けーー! 小波であったかいしいい調子。 左右どっちにいくかしっかり見極めてから立って、グッと踏み込むとギューンと加速していく感じ。 もっと狙ってできるようになりたいーー! とても幸せな気持ちな週末でした。

植物の形には意味がある を読んだ感想

植物の形には意味がある を読み終わった。 植物を構成する要素(花、根、葉、茎...などなど)が、なぜそのような形になっているかを紹介している本。 とても良かったのは、考えながら読むことをおススメしていること。結構細かく文章が区切られていて、こうな…

2020 サーフィン 7

今週末は土日にいつもと違うポイントで! パドルはなかなか安定してきた気がする。 テイクオフした後に、しっかり前足で板を押しつつ、重心は落として後ろ足をしっかり踏む…なかなかできないー! ただ、こんな状況で千葉からとはいい毎週出掛けるのは良いの…

2019-20 シーズン 5 妙高トリップ!

今シーズン最後のスノーボードは妙高へ! 最後のトリップの目的地は、前売り券を買っていたアライリゾート。 近くのホテルに2泊して、ホテルに1泊したのだけれど、ホテルはさすがのクオリティ! ゲレンデも、この時期にも関わらず上の方はしっかり雪も降った…

2020 サーフィン 6

バリから帰っていつものポイントで土日海〜! 真逆な環境で、しかも流れが早くて修行修行… パドルをひたすらする週末。乗れた時にはすこーーしだけ余裕を持って体勢の事を考えられたかな。 とにかく低く、だけど丸まらず… いろんなことが自粛延期なので、と…

2020 サーフィン 5 バリトリップ!

いつもお世話になってるショップの方々と一緒に、初のバリトリップ!! とにかくサーフィンしまくって日焼けしまくる5日間でした。1日2ラウンド×4日は生まれて初めて… 乗って 食べて、飲んで 乗って 食べて、飲んで、飲んで、飲んで あっという間に終了ー! …

2020 サーフィン4

トリップ明けの海〜。 風邪の治りかけなのでサクッと! 小波だったので、テイクオフから行きたい方向をしっかり見るのを意識してみた。パドルはそこまで落ちてなくてよかった〜〜! 次はバリになってしまうやも…ブルブル

インターネットはいかに知の秩序を変えるか? を読んだ感想

2020年、1冊目。 千夜千冊に載っていて、読みたいなと思っていたところで偶然見つけて購入。 読んでいくと、人類が今までどのように情報を整理し、利用してきたか。そしてインターネットの登場により、その整理/分類と利用の仕方がで如何に変わってしまうか…

2019-20 シーズン 4 旭川トリップ!

今シーズンのスノボトリップ第二弾!旭川! 初日にカムイスキーリンクス 空港から近い!わずか30分ほど。 2日目は富良野。とにかくデカい!広い! 前夜ほとんど降ってないはずなのにバフバフあり。 3日目は旭岳…に行ったらロープウェイ止まってた。 4日目に…

2020 サーフィン 3

ニセコ明けの2週間ぶり海〜! 気合入れて朝も早くから出たものの、とても難しい波で一本も乗れなかった… 足も前に出なくなっちゃってるし、悔しい! とはいえ今週末は旭川。雪降ってるみたいだし、まずはそっちを全力で楽しもう〜!

2019-20 シーズン 3 ニセコトリップ!

毎年恒例ニセコトリップ〜! 雪不足はニセコ も例外でなく、去年に比べると雪はだいぶ少なめだったけれど、それはそれで地形がたくさん出てたりで、楽しかったーー。 2日通して何度もピークから滑れたし、板の調子もバツグン。おんなじコースを毎年滑ってる…

2019-20 シーズン 2 @神立高原

今日は日帰り神立へ〜! 雪は少ないけど、パークも少し回せて、すごく楽しかった。サーフィン で言われてるようなポジションを意識すると、かなり楽しく乗れる気がした! 新しい板もだいぶ慣れてきた感じ。 iPhone 11で撮ってもらった写真と動画が、とても綺…

2020 サーフィン 2

三連休は2/3サーフィン! 土曜から徐々に整っていった感じ。土曜はひたすらパドル→日曜は乗ることを考えられるようになった。そしてテイクオフしてから目線を切るだけで、だいぶ横にいけるようになることを実感! あと、乗ってからはかなり内股を意識して中…

2020 サーフィン 1

波初め〜〜。2020! 大晦日の夕方から熱出して、寝込み寝込んでやっとこさ復活して海へ。 小波に乗りつつ、初日の出的な日の出が見れて、良い波初めでした。テイクオフするときの目線を意識するだけで、だいぶ横に行きやすい気がした。 ただ、良いピークはう…

2019 サーフィン 30

波納め〜! 雨〜! しかとサイズも大きくて、インサイドでチャプチャプ… 今年は自分(達)にとってサーフィン元年って言えるくらい定期的に海に通って、少しずつだけど上達を感じられて、海に行くのが楽しいって感じられた年だった。なにより嬉しいのは、奥さ…

2019-20 シーズン 1 シーズンイン@田代

まあー降らない降らない12月! まだかぐら以外湯沢のゲレンデが開いてないので、シーズンインは田代に〜。 そこそこ滑れるぐらいの雪はあって、楽しく遊べたかな。サーフィンの感覚がだいぶいい方向に作用してる感がある。 今年の冬はサーフィンの比重も少し…

イノベーターになる 人と組織を「革新者」にする方法 を読んだ感想

タイトルがキャッチ―すぎる! 電車でカバー出して読むのちょっと恥ずかしかった。 とはいえ、中身はかなり具体的で実践的な内容だった! 会社で著者の紺野先生が講演を聞く機会があって、なんとサイン本を頂けたので読んでみた次第。 ベンチャーではなく、既…

2019 サーフィン 29

今週は土日〜! どっちも水面も綺麗で風弱く、サイズもそんなに無くてとっても楽しかったな〜! ショートボードを貸してもらって乗ったんだけど、感覚が別物すぎて、びっくり。もっと加速しないと長く乗れないな〜〜。 今週は最高の週末でした。

2019 サーフィン 28

今週はなんだか久々のいつものポイント〜。 風もなく波も小ぶりで、落ち着き感がすごい。 そこそこ乗れた気がするけど、やっぱり横にすいーっといけないなあ。ボトムに降り切ってしまう。 何はともあれ、いつもの海に入ると、ドタバタしてたここ1か月がリセ…

2019 サーフィン 27 @Torquay オーストラリア

出張とお休みをくっつけてメルボルンへ! 仕事が終わって週末から奥さん合流。そのまま電車とバスでサーフィンの街Torquayへ。 体験レッスンみたいな感じで色々借りてサーフィン!ロングのソフトボードは勝手が違いすぎて、最初奥さんの方が全然できてて焦り…

THE CULTURE MAP を読んだ感想

異文化コミュニケーションについて、説明&考察、そしてどーしたらいいか?という本。 とても良かった〜! 8つの項目(コミュニケーションスタイル、評価、交渉、組織体系、意思決定、信頼、意見衝突、時間)のそれぞれについて、実例を用いてこんなに違いがあ…

2019 サーフィン 26

今週は日曜に海へ〜 波が厚くてなかなか乗れず… なかなか割れない波だと、沖の方で待つのか、はたまた手前なのか、そのポジショニングが難しくて乗れないことが多いな。。 激動の今週を乗り切ればお休みだ〜〜!!

今週の一枚 その4

Give Me the Night ジョージ・ベンソン ジャズ ¥1600 music.apple.com ジョージベンソンは名前こそ聞いたことあったもの、意識して聞いたことなかった。 一曲目のLove X Love とかGive Me the Nightみたいな曲好きだな~。

2019 サーフィン 25

ことしのサーフィンも25回目。 去年は21回だったから、いい感じ~。 今日は平日サーフ! 風が強くてだいぶ流されて、3,4本乗れたかなあ。 ドバーン!と崩れる波だと早く横に行ったり、都度見送ったりしないとそのうち板を折っちゃいそう... あとは、しっかり…

2019 サーフィン 24

今日は会社が二人とも休みだったので平日サーフィン!ガイドレッスンで他のポイントへ… 難しいコンディションだったけど、そこそこ乗れたかな〜!もっと横に行きたい。テイクオフしてすぐもう横に行く感じにしないと、すぐ波の下まで降りちゃうな。 奥さんも…

今週の一枚 その3

Fin 10-FEET ロック ¥2100 music.apple.com この前行ったフェスで初めてまともに聴いた10-FEET。高校大学の、フェスに行っていた頃によくタイムテーブルには出ていて名前はしっていたものの、ちゃんとステージで演奏しているのを聞いてみてびっくり。心に響…