気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだり子育てしたような気がする。

フランス人は10着しか服を持たない を読んだ感想

最近は家の近くに来る移動図書館で本を定期的に借りるスタイル。今週は前にタイトルだけ聞いて読みたいなーと思ってた一冊。 カルフォルニア出身の著者が学生時代、パリに半年留学した際にお世話になったホストファミリーが実践する、生き方、考え方に感銘を…

2021 サーフィン 31,32 静波サーフスタジアムに行ったぞー!

先週は3回、今週1回〜〜。 そして、先週はなんと!静波サーフスタジアムに行ってきました。今回はショップの方々と貸切セッション。25人参加で1時間ごとにレフトとライトを切り替えて8本という感じ。奇跡的にテイクオフ一本もミスらなかった…嬉しかったなあ…

半年育休日記 8 五ヶ月の赤ちゃんを飛行機乗っけてラビスタ函館に行ってきた!

育休明ける前に飛行機乗せてみたい&動けるようになったら海だの山だのばっかりになりそう。ってことで、前々から行きたいなーと話していた、朝食が最高と噂の北海道は函館、ラビスタ函館に行ってきました!最高に楽しい旅行だったな〜〜。 手荷物預けたら後…

読んだ本メモ: 東京貧困女子、ケーキの切れない非行少年たち

感想書くほどしっかり読めてないけど、読んだ本メモ。 東京貧困女子:自分の状況も一歩間違えたらすぐそうなると思った…自分が踏ん張るのもそうだけど、他者に寛容になって、少しでも助けられるような行動をしたい。 東京貧困女子。―彼女たちはなぜ躓いたのか…

2021 サーフィン 30 ショートボードに乗って一年くらい

今週(先週?)も2回〜。そのうち一回は奥さんと入れた!そこそこサイズがあって上達が見せられてよかった。笑 過去の日記を見てるとだいたいショートに乗り始めて1年。横に行ってターンもできるようになるとは…とちょっと嬉しい気持ちになったり。もっとパドル…

2021 サーフィン 29 サイズがある波でサーフィン楽しい!

今週も2回行けた〜。月曜はサイズなかったけど、金曜はしっかりサイズがあって良かったなー!!しっかりボトムターンして何回かターンして…みたいな、波の上で過ごせる時間が長いと気持ちいいいい。ってなる。努力が報われた感も相まって、これがたまーーに…

2021 サーフィン 27,28 久々にショート乗ってあたふた

先週は1回、今週は2回〜。最近は波のサイズがあって、割と久々にショートに乗ったらアウト出るのも疲れるしで結構あっぷあっぷのサーフィンになってしまった…。ただ、落ち着いて乗れた時はショートでもしっかりボトムまで降りてターンしてー、の流れができる…

半年育休日記 7 今まで使ったものレビュー!@5ヶ月

今までのメモと今後、人に勧めるために今まで使った物のレビュー! ・バウンサー大変お気に召している様子。生後2ヶ月ごろから乗せてみているけども、生後3ヶ月目くらいからが本番な感じ。昼寝は今もほとんど、バウンサーで寝ている。https://www.katoji.co.…

生きがいについて を読んだ感想

だいぶ読むペースが遅くなってしまった。今回はずっと読みたかった、神谷美恵子の生きがいについて を読んだ感想。 んーー。一つ一つの言葉がとても力強くて、よかったなあ。精神を豊かに生きたいと思いました。生きがい、っていう曖昧だけど、とても大事だ…

2021 サーフィン 26 波に持ち上げられる感覚を意識してみる

今週も2回!上下動を抑えて体を固める感じは少しずつよくなってるみたい。 今週は波が小さかったので、大きめの板を使って波の力を意識したテイクオフの練習〜!レッスンによると、後ろ足が持ち上げられる→板を押さえる。という感じらしいので、ひたすら意識…

2021 サーフィン 25 ゆったりとしたサーフィンがしたい

先週は2回行けた〜。また新しく撮ってもらったビデオを見せてもらった。前よりボトムまで降りる感じはでてきてるものの、体重移動が忙しくて、体の上下動がかっこわるい!とくにターンしてまたボトムに降りるときに急に体を屈める感じを直したいーー! 夏も…

2021 サーフィン 24 ボトムまで降り切ってからターンしたい

今週は台風もろもろもあって奥さんと一緒に1回!今回はレッスンの後にライディングのビデオを見せてもらった。すると、もっとテイクオフしてから波の下まで降りてしっかり加速すればいいのに、横に行きたい意識が強すぎて波の上下を全然使えずスピード感の無…

2021 サーフィン 23 波によって乗るラインを変えるべし

台風なりでバタバタしてるうちに先週は書くの忘れてしまった。。先週もなんとか2回! 早い波も遅い波も走りすぎて同じ乗り方してるから、ラインを考えて波乗りしましょうって言われてしもうた〜〜。もっと冷静になって乗りたい。 写真はちょいとまあの丑の日…

半年育休日記 6 残すところ2ヶ月。日々が楽しくて働き始めるのが怖い。

あっという間に7月も終わり。休みも残り2ヶ月となりました。あついあついあつい。 7月は結婚式に複数回参加したり、毎週のように友達が家に遊びに来てくれたりと、忙しい日々でした!奥さんのほうもサーフィンに復帰して、お互い個人の時間と子供と過ごす時…

2021 サーフィン 22 乗れ始めたらそれはそれで雑に乗っちゃいがち

先週はオリンピックみてたり台風が来てたりで1回〜。それでも行けた時はサイズもしっかりあって楽しめたかな。 最近ショートでも前よりはかなり安定してテイクオフできるようになったこともあって、乗れる数は増えたんだけどその分ガチャガチャ体を動かした…

2021 サーフィン 21 アクションを入れられる回数が増えてきた!

今週も2回行けた〜〜。特に今日はサイズもあったので、1つの波で2回くらい技を入れられたりした〜〜!快挙である!w ただ、上体を起こすの意識しすぎて、テイクオフした後に体が伸び上がっちゃうみたい。あとは動かせるようになったがゆえに余計な動きも…。…

2021 サーフィン 20 ついに奥さんもサーフィン復帰!

今週も2回〜!最近は波が小さくてちょっと物足りないかも。ただ、そのうち1回は奥さんの1年ぶりサーフィン復帰Day!! いっしょにできて楽しかったなあ〜〜。上がった後は爽快元気!これからもたまには2人で入りたいもんです。 この夏のうちに波の中でワンアク…

2021 サーフィン 18 19 リップだったりカットバックだったり

先週書くの忘れちゃったので2回分。どっちも2回ずつ行けたー!しかも波が小さかったので練習しやすかったな〜〜。大きめの板で入ったからテイクオフも安定。パドルの修正もだいぶ良くなったみたい! ので、ちょこちょこ波の中でのリップだったりカットバック…

半年育休日記 5 半分経過!生後3ヶ月でのお出かけ記録

6ヶ月の育休も半分が経過!あっという間な感じと、まだ半分あるのか…という気持ちが同居。子供も感情が豊かになってきたり、生活リズムが落ち着いてきたりで、毎日が楽しい楽しい(もちろん疲れることも多し)! 毎日新しい変化のある子供の成長を通して生きが…

2021 サーフィン 17 前足を突っ張る感じで乗ってみる

今週は1回〜。波が良くて良かったなー! スクールで前足一回でバチッとキメましょう。と言われたので前足を意識して乗ってみた。前足を突っ張って乗る感じにしてみると、後ろ足含めて板全体を押せる感触があって板が走るようになった…気がする! そしてパド…

2021 サーフィン 16 復帰してから1ヶ月経過

今週もなんとか2回入れた〜!朝も日が上がってくるともうシーガルな季節。 先月の19日に2ヶ月ぶりに海に入ってから早1ヶ月。なんとか感覚も戻ってきていい感じになってきたかなー!この機会にパドルとテイクオフを修正したほうが良いと言われたので、ひたす…

2021 サーフィン 15 パドルとテイクオフのちょっとした進化

今週も2回来れた〜! 板の上にしっかり体を乗っけた上でお腹で板を押さえる&テイクオフする時に漕ぎ足しするんじゃなくて板を押すということ意識してみたら、波が良かったのもあるけど面白いくらいに乗れてめっちゃ気分良い1週間でした!この調子で行きたい…

2021 サーフィン 14 少しづつ乗れるようになる

今週も2回〜! だんだん感覚がもどってきて、波を追う→乗る、の流れがすこーしづつ掴めてきた!パドルの修正はしっかり板に乗ってお腹で板を押すイメージかな。子供の成長に負けないくらい父親も進化するのだ!笑 家の中で蚊取り線香を焚くと全てが線香スメ…

ラングラー (JL)に乗り換え! サーフボードの積み方やカギなど

そういえば、5年乗ったフォレスターから現行ラングラー(JL)に乗り換えました!! はいカッコイイ! サーフボード はこんな感じ。6’10のファンボードと6’2のショートを2枚中積みしてます。 カギについては、物理キーが分離できないタイプのキーだったので最初…

半年育休日記 4 二ヶ月が経ちました。

そんなこんなで生まれてから2ヶ月!順調に大きくなって、毎日新しい表情を見せてくれている。 月の後半からはサーフィンも復帰できて、自分のメンタルもかなり満たされている。奥さんも子供にも状況にも恵まれて、とても毎日がありがとう状態。もしいま自分…

なぜ欧米人は平気でルールを 変えるのか を読んだ感想

DMM電子書籍セールで買ったビジネス書シリーズ。 ルールや制約って何のためにあるのか?それとどのように付き合っていけば良いのか。を考えるきっかけになったなー! ルールとプリンシプル(流儀、信条みたいな)の違いから始まって、自分のプリンシプルはなん…

2021 サーフィン 13 ひたすらパドルを戻したい

今週も2回行けた〜!行けた日がどっちも流れが早く、せっかくだからとひたすらパドルをしまくった週でした。 これを機会にパドルをいい感じに修正して、一回りもっといい感じになりたいなー!お腹に力を入れよう。ラングラーでサーフィン行くのもだいぶ慣れ…

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 を読んだ感想

DMMの電子書籍セールで入手したビジネス書シリーズ。今回はずーっと読みたいなあと思ってた、ファクトフルネス。読んだ後はなんだか安心して、ホッと一息つけるような感覚!小説とは違うけれども、読んだ後に世界の見方が少し変わる一冊。 正しい事実に基づ…

2021 サーフィン 12 二ヶ月ぶりに復帰!!

わーい! ついに2ヶ月ぶりにサーフィン復帰!風が強くて内容はボロボロだったけど、パドルしてるだけで気持ちいい。ノーズが上がり気味のクセをこれを機に直した方がよいとのアドバイス。 全ては家族の協力のおかげなんだけれども、せっかくの機会なので全力…

半年育休日記 3 二人で育児することのラクさとツラさ

モリモリミルクを飲みながら、グングン身長が伸びてゆく。いつの間にか1ヶ月が過ぎ、あっという間に2ヶ月になっちゃいそう。奥さんと2人で育児をしていって、なんとなく感じているこの体制のラクさとツラさのメモ。 楽なこと ・お互い辛い時は交代できるので…