気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだり子育てしたような気がする。

DESIGN SCIENCE_01 を読んだ感想

先日、未来のかけらを見に行った際に購入!デザインと科学、深く結びついてます… DESIGN SCIENCE_01 学芸みらい社 Amazon

THE JOY OF SMALL THINGS を読んだ感想

ひっさびさに。週末旅行のミュンヘンで買った一冊。題名の通り、雨の日に家の中にいること、とか家に帰る感じ、みたいな小さな喜びについてのコラム集。新聞連載のコラムだったのもあって、1つの話が短くて読みやすかった〜。この本読みながら新幹線の床に座…

世界一わかりやすいSAPの教科書 を読んだ感想

出張の機内シリーズ2。飛行時間が長すぎる。笑 こっちも読みたいなーと思ってたので読めてよかった!まがりなりにも10年近く関わってきたけど、なにぶんデータベースやインフラが守備範囲で、上で動いているアプリの知識はテキトーに話を合わせるor都度調べ…

みんなのフィードバック大全 を読んだ感想

出張の機内でまとめ読み。ずっと読みたいと思って、研修まで出たのに読めてなかったので、よかった〜。 働きやすさ、働きがいだけじゃなくて、今後どんな姿勢で仕事に向かえばいいかを考える上でとても良い指針になる一冊だった。自分はとにかく失敗というも…

ラングラーからボルボ V90に乗り換えた

ちょっと時間がたってしまったけど、ラングラーからV90クロスカントリーに乗り換えました。 重心低くて高速楽だし、長めの板は乗るし、シートは快適だし、ステーションワゴン最高や〜〜!

なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか(2回目) を読んだ感想

気づいたら2回目だった。笑 自分なりのプリンシプルというのはなんとかく固まってきているよう何がする。ただ、前回読んだ時に比べて、組織をどうするのか?みたいな話も最近はするようになって、その点は見方が変わったかもしれない。しんどい時に拠り所に…

ライ麦畑でつかまえて を読んだ感想

最近はビジネス書ちっくなものが多かったので、久々に青春小説。 いろんなところで引用されまくってたので、いつかは読みたいなー。と高校生ぐらいから思っていたら、だいぶおじさんになってしまった…。ただ、主人公の社会に対してのイライラ感とか、うだう…

HBR デザイン思考の教科書 を読んだ感想

こちらはHBRのデザイン思考本、Creative Confidenceを読んだ後だと、なんか知ってるなー。という話が多かった。しかしながらIDEO以外の様々な観点からデザイン思考についての記事が読めるので、デザイン思考そのものについて、知識の幅を広げるには良い本だ…

Creative Confidence/クリエティブマインドセット を読んだ感想

今回もデザインシンキング本。気合いが入っていたので英語版も日本語版も読破!デザインシンキングのプロセスというよりも、物事に取り組むマインドセットの本として、個人的にはバイブルにしていきたい!! いやー。いい本でした。 Creative Confidence: Un…

スタンフォード式デザイン思考 を読んだ感想

最近は仕事でデザイン思考に関わっているので、お勉強中。この本はワークショップを開催したい!という人が手っ取り早く知識を習得するのにすごくよさそう。一方でもう少し深くマインドセットだったり、背景にある情報、自分のモチベーションを考えるにはCre…

エッセンシャル思考 を読んだ感想

久々に読書。ちゃんと考える時間を作って、自分がやりたいと思っていることを他者に流されずに選択していって、正しく自分のリソースを投入していきましょうよ。というような話。LIFE SHIFTにあった、キャリアの主導権をもって選択する。って話と少し似てい…

1歳10ヶ月児を連れてニセコにボードトリップに行ったぞ〜! 持ち物編

こちらはニセコレポ2023 持ち物編 この旅行のために買ったもの:スキーウェアインナー上下スノーブーツ帽子---ここまですべてmont-bell。水が染みることもなく優秀!--- ミトン※指先までチャックで開くものが絶対おすすめ。確かフェニックス のやつ。厚手の靴…

1歳10ヶ月児を連れてニセコへボードトリップに行ったぞ〜! 旅程&ホテル編

今月はじめに子供を連れて奥さんと、今年は毎年恒例のニセコトリップ決行!(去年はさすがに子供小さすぎてやめた) その記録。まずは行程とホテル編。 行程 1日目:7時半すぎに自宅を出発11時羽田発12時すぎ新千歳着(JALのステータスのおかげで荷物早く出てく…

2023 スノーボード 1 滑り初め!

なんとか合間を縫って初滑りは丸沼へ日帰り。天気もなんとか持ってくれて、トンカツ食べて帰宅。楽しかったー! 去年よりも板に乗れてる感があって、姿勢も安定している気がする。頻度が少なくなっても板に乗り続けられててよかったよかった。

2023 サーフィン 2 いい波当てれた!

すっかり忘れてしまったけども2週間ぶりに海へ〜!波がよかったのでだいぶ楽しめました。バックサイドの調子が良かったな〜〜。パワーゾーンをキープして加速する感じをもっとつかみたい。 意味もなく海鮮丼…

2023 サーフィン初め!

今年は念願の元旦サーフィンできた〜〜。毎年お正月は発熱しているところ、今年は健康だったので念願の元旦サーフィン。縁起良し! その後、お休みの終盤でしっかり体調崩しました。 年の後半はサーフィンできなさそうな見込みなので、それまでにたくさん乗…

2022 サーフィン 33 波納め!

最終週は1回!思ったより厳しいコンディションで大変だった。。ただ、本数は少ないけど何本か乗れたので良しとしよう。 恐らく今回が今年の最後なので、今年の振り返り。今年はだいたい通えた回数は35回くらい。となると月に3回くらいって感じでした。まあ今…

2022 サーフィン 31,32 1ヶ月ぶりのサーフィンとドライスーツデビュー

先週と今週で計3回!1ヶ月ぶりの海はしんどかったけど楽しかった〜!のに加えて今週はドライスーツデビュー!!あったかいし、体動くし、着替え楽だし…で早く試していればよかった感。 波乗りのほうは最近ちょこちょこジムに通えてるのもあって、そこまで退…

LIFE SHIFT を読んだ感想

周回遅れ感があるものの、LIFE SHIFTを読んだ〜。 健康寿命が伸びるので、これからの世代はもっと長く働かないといけません。なのでこれからは働く期間と、まとまった期間休んだり学習したりするのを繰り返すようになるし、会社員として働いたり、自営業とし…

2022 サーフィン 29, 30 試乗会で長い板が欲しくなる

先週は2回と今週は1回!使ってるブランドの試乗会があって、やっぱり7'くらいのしっかり長さのあるミッドレングスが欲しくなっちゃった〜〜。笑 ライディングのほうはというと、できることが増えつつあるからか、今までにないパターンのちょっとしたケガが増…

2022 サーフィン 28 新しいパターンの怪我をする

今週はなんとか1回!その後は子供が風邪ひいて1週間飛んでしまった。崩れてくるリップでなんとかターンしようとしたところで板を変に踏み込んで、足首を捻ってしまった。初めての怪我パターン!笑 先日ひっさびさに限界まで食べました。まだまだ大食い名乗り…

2022 サーフィン 26,27 バックサイドの調子が良い

先週書き忘れて2週分。それぞれ一回づつ行けた〜!最近はバックサイドの調子が良くて、コンスタントに1セッションに2回くらいは技を入れられるようになってきた。あとはちょっとミスった時でもちゃんとプルアウトして終われるようにしたいな… たまには車の写…

2022 サーフィン 25 バックサイドでアクション入れられた!

3週あいちゃったけど、今週は2回行けた〜!波もいい感じで、金曜に行った時にはバックサイドで2回くらいアクション入れられてスーパーいい気分!!このまぐれの頻度を上げてきたいな…。 アーモンドラテ、案外おいしい。ってたまに飲むたび言ってる気がする。

2022 サーフィン 24 台風の残り香…はあまりなかった

今週はなんと2回行けた〜。仕事もまだ本格的に忙しくなかったのもラッキー。 台風の残り香を若干期待してたんだけども、残念ながらそこまで楽しめず…厚めの波が多くて、そこまでポンポンできる感じじゃなかったなあ。イマイチなコンディションの時の方がメン…

2022 サーフィン 22,23 バタバタと海へ行く

また書き忘れてしまった…。先週と今週も1回づつ!サイズはあったりしたんだけど、毎回霧が…!全然前が見えずに気持ちもモヤモヤ。 最近は子供の体調がよくてこちらも一安心!次は自分の仕事でひと山ありそう。

2022 サーフィン 21 夏の終わりを感じる波

先週分わすれてしもうた!一回〜。この夏は出来るだけショートに乗ってるんだけども、結構どんな波でもなんとかなるなあ。という感じになってきた。でも波小さい時は素直に長い板でやりたい。笑 息子の微熱がもう1ヶ月続いてて、熱が出たら下がったり。今月…

2022 サーフィン 20 小波で数は乗れず…

今週は週前半に1回!後半にも行けるかなーと思ったけどコンディション合わずに断念。 思ったよりも小波で、なかなか数に乗れずにブスーっとしてたんだけども、少ないチャンスでしっかりリップに当てるライディングができたのでトータル気持ちよかった〜! 子…

Amazon Audibleで聞いた本のメモ

一時期、全然寝れなくて契約してみたAudible。この2冊と、他ちょっと虫食いで聴いて、解約してしまった。笑 聴いたという記録だけ… 職業としての小説家 (新潮文庫) 作者:春樹, 村上 新潮社 Amazon 村上春樹のエッセイ。本人は全く気にしないタイプだろうけど…

2022 サーフィン 19 ハイラインでキープして乗る

今週は週前半に詰め込んで2回!その後また子供が熱出してしまったので、結果的に良かった… 風が無かったので短い方でも長い方でもどっちも楽しめた〜!テイクオフしてから波の高い位置をキープできると加速できるし、無くなっちゃいそうな時でも繋がる余裕が…

2022 サーフィン 18 乗ってる時の姿勢に気をつけてみる

先週はなんとか、1回!仕事がストレスすぎてなんとか隙間を作って逃避逃避。風がない予報だったのに割とあったりでガッカリしたけど、サイズがそこそこあったので楽しくできた〜。いい感じのセットに乗ったー!ターンだー!上まで登ってこれたー!降りるぞー…