気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだり子育てしたような気がする。

半年育休日記 9 半年以上の育休を終了して今思うこと

始まる前はかなり長いように思えた半年の育休も(延長して7ヶ月になったけど)、終わってみればあっという間。仕事が始まってもう2 週間が経ってしまった。自分は仕事、奥さんはワンオペが始まってお互いヘロヘロ。育休と仕事、両方の記憶がフレッシュなうちに今の気持をメモしておこうかなと思う。

 まず、半年の育休を取って良かったかというと、間違いなく良かった!子供と過ごす時間がしっかり取れたのもあるし、奥さんとの時間、自分の時間もあったので、しょーもないこと話したり、ぼんやり考え事をすることもできた。仕事をしなかったことで、逆に自分には仕事が必要なことも認識できた。あと、サーフィンが少し上手になった。笑

 子供を育てようと思った時、奥さんメイン(だけ)に育児をしてもらうのが、どうしても考えられなかった。我が家は共働きだし、しかも会社の同僚。同じ仕事して、同じ給料、家事も2人でやってるのに、育児だけ奥さんに比重がかかるのはおかしくないか?と。今後の生活設計も共働き前提だし、奥さんが自分より優秀で稼げるのに、社会に出続けないのはもったいない。夫婦で育児ができない方はどちらかというと私。なんだかんだでお母さんが育ててます。お互いやりたいこと(仕事でも、私生活でも)があるのに、どっちかが何かを我慢して、あきらめて、モヤモヤしてる。そんな状況は夫婦にも子供にも良くない。家族みんなの幸せを最大化するために、私も同等に子供と時間を過ごして育児に参加したいと思っていた。あと、なんだかんだ育児は女性の役割。みたいな空気(&自分の潜在意識)に自分は育児ができないと言われてるみたいで、すんごい悔しかった。(笑) そんなこんなで、育休はできるだけ長く(奥さんと同じくらい)取りたいけど、保育園に入れるタイミングだったり、経済的な事情だったりで給付金が2/3まで出る半年の育休を取ることにした。

  毎日の生活で、子供のことだけを2人で考えられる生活は本当に良かったと思う。よく言われていることかもしれないけど、育児は1人だと一杯一杯、ただ2人だと割と余裕がある(当然2人でもしんどい時期はあった)って感じだった。なので、無理なく2人とも親になれたんじゃないかなあ、なんて思ったり。これから保育園に入るまでの半年くらいは、私だけが仕事をして、奥さんは育児という形になってしまって、どうしても不公平感が出てきちゃうような気はするけど、助け合ってうまくやっていきたいなあ。

自分は正直、子供は好きじゃなかったし、今も自分の子供以外とはどう接していいかわからない。(笑) ただ、前は子供を持つメリットないじゃん。結婚するメリットないじゃん。みたいなことに割と同意していたんだけど、結婚して、子供を持って、考えが大きく変わった。ライフイベントがたくさんあったこの2年くらいは、精神的な豊かさや広がりを感じられることが多かった。前読んだ、生きがいについて、でもそんなことが書いてあったような気がする。日々の成長への感動、不安、驚き、愛おしさ、それらを共有する喜び。などなどなど。。もちろんまあ個人の自由な時間であったりお金も大事なんだけど、これは経済や時間的なメリット・デメリットをいくら挙げても出てこない点だな〜と思った。精神的な世界の広がりって文字にすると、ただの1項目なんだけどインパクトがすごくある。そりゃあさ、深夜早朝に起こされてグズられたりしたときはもうイヤぁぁぁって思う、人間だもの。でもそれ以上に、楽しそうな笑顔を見たり、一緒に過ごしていると幸せを感じる。いやあ自分が結婚して子供を持つなんて思ってもなかったな〜〜。

 もちろん子供を持つことが唯一の正解ではないんだけど、どうしようかな〜って思ってる人には、子供を育てるって思ったより悪くないし、毎日楽しくなりますよ!ということはお伝えしたいと思っている(自分と似たような考えを持っている人には特に)。とにかくまあ、今は毎日多少ツラいこともありながらも、楽しく精神的に満たされながら過ごせています。明日はもーーと楽しくなるよね!へけ!

f:id:halyukii:20211121084227j:image

我が子はとてもかわいい。とてもかわいいね。

2021 サーフィン 35,36育休からの復帰でドッタンバッタン

2週間前に7ヶ月に渡った育休から復帰!そこからは自分は仕事だし、奥さんはワンオペになるしでバッタバッタ。あっという間に2週間がたってしまった…

海の方はそれでも週1ペースでなんとかかんとか。毎回小波でちょうどよかったかなー!回数行けない時は波数乗ろうとしがちだけど、そこはドカンと割り切って綺麗な波を待てる余裕を持ちたい。

f:id:halyukii:20211120211517j:image

今度、庭で焼き芋大会をやろうと思って調達した芋達。晴れてくれるといいなあ。

ラングラーで初・屋根オープン走行!

先日、天気がすごく良かったので買ってから初めて屋根を開けてドライブしてきました!

取り外しはすごく簡単で、1人でもOKそう。ただ、外した屋根を移動させるのが大変なので、やっぱり大人2人は必要。外した屋根はトランクに入れて持ってゆきました。

f:id:halyukii:20211104102932j:image

窓開けるのと大して変わらないかなー。と思ってたんだけども、解放感が段違い!音楽かけてテキトーに走ってるだけで気分◎でした。速度も80-90までなら全然問題なし。それ以上だとちょっと風が気になるかもなあ。

付け外しも一度やれば簡単だし、またやりたいなーと思いました!

2021 サーフィン 33,34 ワクチンの副反応でダウン…からの復帰

ここ2週間ちょっと前に打ったワクチンの副反応でうすーく体調不良が続いて、海にも行けず。な2週間でした。それを取り戻すように今週は3回!行けてやっと体力も戻ってきたかなあ…

ショートボードをリペアにだしてしまったので、しばらくは長めの板でサーフィン。波が良いタイミングが続いたので、気持ちよく乗れたなー!フロントサイドの方が上体を動かしがちなので、意識して固めてたし。

f:id:halyukii:20211104102543j:image

子供の名前にちなんで植えたビオラ。元気に咲きまくってくれてなにより!

フランス人は10着しか服を持たない を読んだ感想

最近は家の近くに来る移動図書館で本を定期的に借りるスタイル。今週は前にタイトルだけ聞いて読みたいなーと思ってた一冊。

カルフォルニア出身の著者が学生時代、パリに半年留学した際にお世話になったホストファミリーが実践する、生き方、考え方に感銘を受けて、それらを紹介する感じなエッセイ。留学先の文化サイコー!という若干の浮き足立ち感はありつつも、内容的には参考にしたいと思うことも多数。上質なものを普段使いしようとか、アートや音楽に触れましょうからメイクのことまで色々なトピックが紹介されているんだけれども、基本的には物質主義から脱却して、精神を豊かに生きてゆきましょう。ってことなんじゃないかなあと思ったり。このあたりはこの前読んだ、生きがいについて、と通じるところもありそうだな〜!

とりあえず、衣替えついでに着てないズボン2着とさよならしました。

2021 サーフィン 31,32 静波サーフスタジアムに行ったぞー!

先週は3回、今週1回〜〜。

そして、先週はなんと!静波サーフスタジアムに行ってきました。今回はショップの方々と貸切セッション。25人参加で1時間ごとにレフトとライトを切り替えて8本という感じ。奇跡的にテイクオフ一本もミスらなかった…嬉しかったなあー!貸切だったのもあって、だいぶリラックスしてできたのが良かったのかも。終わった後は静波でちょっと入れたのも楽しかったー!定期的に行きたいーー。

f:id:halyukii:20211016041154j:image

去年のバリから1年半くらい。頑張ったなあー。笑

半年育休日記 8 五ヶ月の赤ちゃんを飛行機乗っけてラビスタ函館に行ってきた!

育休明ける前に飛行機乗せてみたい&動けるようになったら海だの山だのばっかりになりそう。ってことで、前々から行きたいなーと話していた、朝食が最高と噂の北海道は函館、ラビスタ函館に行ってきました!最高に楽しい旅行だったな〜〜。

手荷物預けたら後、ずっとだっこはつらいなーと思ってたら、ベビーカー貸出しがあって助かった〜〜。けど若干押しづらい。

f:id:halyukii:20211007215051j:image

保安検査後はサクララウンジへ。キッズルームがあるとは知らなかった…

f:id:halyukii:20211003211506j:image

飛行機は離着陸で泣いちゃうかなーと心配していたところ、なんと爆睡!
f:id:halyukii:20211003211521j:image

空港からはバスでホテルに到着〜。バス停からは結構レンガなデコボコ道で、ベビーカーにはツラめ。
f:id:halyukii:20211003211504j:image

部屋はちょっと広めの和洋室にしました。結果的にすごく良かったので、赤ちゃん連れだと最安値より1つ高い広めの部屋が正解かも。
f:id:halyukii:20211003211518j:image

ついたらご当地バーガーラッキーピエロ!(着いてから知った)
f:id:halyukii:20211003211511j:image

うまい!食べすぎた。
f:id:halyukii:20211003211528j:image

翌朝はお目当ての朝食バイキングー!食べすぎた。
f:id:halyukii:20211003211514j:image
ホテルの近くは赤れんが的な感じで散歩には困らない感じ。おしゃれで新しく楽しかったなあ〜。
f:id:halyukii:20211003211525j:image

帰りは函館空港のキッズコーナーでゴロゴロしてみたり
f:id:halyukii:20211003211537j:image

ガラガラの空港で帰りました。

f:id:halyukii:20211003211634j:image

行く前は心配がたくさんだったけど、行けて良かったなーー!子連れで旅すると、知らなかった意外なサービスがあったりして楽しい!次はどこに行こうかなあ〜〜。