気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだり子育てしたような気がする。

2023-01-01から1年間の記事一覧

THE JOY OF SMALL THINGS を読んだ感想

ひっさびさに。週末旅行のミュンヘンで買った一冊。題名の通り、雨の日に家の中にいること、とか家に帰る感じ、みたいな小さな喜びについてのコラム集。新聞連載のコラムだったのもあって、1つの話が短くて読みやすかった〜。この本読みながら新幹線の床に座…

世界一わかりやすいSAPの教科書 を読んだ感想

出張の機内シリーズ2。飛行時間が長すぎる。笑 こっちも読みたいなーと思ってたので読めてよかった!まがりなりにも10年近く関わってきたけど、なにぶんデータベースやインフラが守備範囲で、上で動いているアプリの知識はテキトーに話を合わせるor都度調べ…

みんなのフィードバック大全 を読んだ感想

出張の機内でまとめ読み。ずっと読みたいと思って、研修まで出たのに読めてなかったので、よかった〜。 働きやすさ、働きがいだけじゃなくて、今後どんな姿勢で仕事に向かえばいいかを考える上でとても良い指針になる一冊だった。自分はとにかく失敗というも…

ラングラーからボルボ V90に乗り換えた

ちょっと時間がたってしまったけど、ラングラーからV90クロスカントリーに乗り換えました。 重心低くて高速楽だし、長めの板は乗るし、シートは快適だし、ステーションワゴン最高や〜〜!

なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか(2回目) を読んだ感想

気づいたら2回目だった。笑 自分なりのプリンシプルというのはなんとかく固まってきているよう何がする。ただ、前回読んだ時に比べて、組織をどうするのか?みたいな話も最近はするようになって、その点は見方が変わったかもしれない。しんどい時に拠り所に…

ライ麦畑でつかまえて を読んだ感想

最近はビジネス書ちっくなものが多かったので、久々に青春小説。 いろんなところで引用されまくってたので、いつかは読みたいなー。と高校生ぐらいから思っていたら、だいぶおじさんになってしまった…。ただ、主人公の社会に対してのイライラ感とか、うだう…

HBR デザイン思考の教科書 を読んだ感想

こちらはHBRのデザイン思考本、Creative Confidenceを読んだ後だと、なんか知ってるなー。という話が多かった。しかしながらIDEO以外の様々な観点からデザイン思考についての記事が読めるので、デザイン思考そのものについて、知識の幅を広げるには良い本だ…

Creative Confidence/クリエティブマインドセット を読んだ感想

今回もデザインシンキング本。気合いが入っていたので英語版も日本語版も読破!デザインシンキングのプロセスというよりも、物事に取り組むマインドセットの本として、個人的にはバイブルにしていきたい!! いやー。いい本でした。 Creative Confidence: Un…

スタンフォード式デザイン思考 を読んだ感想

最近は仕事でデザイン思考に関わっているので、お勉強中。この本はワークショップを開催したい!という人が手っ取り早く知識を習得するのにすごくよさそう。一方でもう少し深くマインドセットだったり、背景にある情報、自分のモチベーションを考えるにはCre…

エッセンシャル思考 を読んだ感想

久々に読書。ちゃんと考える時間を作って、自分がやりたいと思っていることを他者に流されずに選択していって、正しく自分のリソースを投入していきましょうよ。というような話。LIFE SHIFTにあった、キャリアの主導権をもって選択する。って話と少し似てい…

1歳10ヶ月児を連れてニセコにボードトリップに行ったぞ〜! 持ち物編

こちらはニセコレポ2023 持ち物編 この旅行のために買ったもの:スキーウェアインナー上下スノーブーツ帽子---ここまですべてmont-bell。水が染みることもなく優秀!--- ミトン※指先までチャックで開くものが絶対おすすめ。確かフェニックス のやつ。厚手の靴…

1歳10ヶ月児を連れてニセコへボードトリップに行ったぞ〜! 旅程&ホテル編

今月はじめに子供を連れて奥さんと、今年は毎年恒例のニセコトリップ決行!(去年はさすがに子供小さすぎてやめた) その記録。まずは行程とホテル編。 行程 1日目:7時半すぎに自宅を出発11時羽田発12時すぎ新千歳着(JALのステータスのおかげで荷物早く出てく…

2023 スノーボード 1 滑り初め!

なんとか合間を縫って初滑りは丸沼へ日帰り。天気もなんとか持ってくれて、トンカツ食べて帰宅。楽しかったー! 去年よりも板に乗れてる感があって、姿勢も安定している気がする。頻度が少なくなっても板に乗り続けられててよかったよかった。

2023 サーフィン 2 いい波当てれた!

すっかり忘れてしまったけども2週間ぶりに海へ〜!波がよかったのでだいぶ楽しめました。バックサイドの調子が良かったな〜〜。パワーゾーンをキープして加速する感じをもっとつかみたい。 意味もなく海鮮丼…

2023 サーフィン初め!

今年は念願の元旦サーフィンできた〜〜。毎年お正月は発熱しているところ、今年は健康だったので念願の元旦サーフィン。縁起良し! その後、お休みの終盤でしっかり体調崩しました。 年の後半はサーフィンできなさそうな見込みなので、それまでにたくさん乗…