気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだり子育てしたような気がする。

LIFE SHIFT を読んだ感想

周回遅れ感があるものの、LIFE SHIFTを読んだ〜。

健康寿命が伸びるので、これからの世代はもっと長く働かないといけません。なのでこれからは働く期間と、まとまった期間休んだり学習したりするのを繰り返すようになるし、会社員として働いたり、自営業として働いたり、フリーランスとして働いたり。。を人生の中で組み合わせた生き方になりますよ。的な話。そんな時代がやってくるので有形資産(お金)だけではなく、無形資産(友人、健康などなど)も大事にしましょうー。といったことが書いてあった。

このまま健康寿命が線形に伸びて本当に85まで働く社会が来るのかは若干疑問なものの、確かにキャリアに対する考え方や、一度社会に出てから新しく学習して、新しい方向に進んで行くのは、もう始まってるなあと思う。周りやちょっと上の世代を見てみても感じるので、これから下の世代なんてもっとそうなるんじゃないかな。

そこで自分を考えてみたとき、今の会社で同じポジションで8年目。今までは割と受け身で仕事をこなしてきたので、ポジションを変えるにせよ、今のところに留まるにせよ、よくよく考えて、自分のキャリアをコントロールしていってる感を持たねば。と思ったのでした。