気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだり子育てしたような気がする。

休息の科学 を読んだ感想

移動図書館で借りたシリーズ。多分今年はこれが最後になっちゃうかなあ。

休息として人気の行動を大規模に調査して、人気の休息ランキング1-10位までの紹介と、そもそも休息とはどんな活動なのか、休息時の注意点って何なのか。を紹介していて、休む。ということについてしっかり考えられる本。生きてきて、好きな事とかやりたいことは考えてきたけど、自分に合った休み方って考えたこと無かったので、いい視点をもらったなー!

1番刺さったのは、幸福と休息は違う。ということ。考えてみると、子供と過ごす時間は幸せな時間だけど、休息にはならないので、なんか疲れちゃう。なので、それが溜まると爆発してしまう。笑 本の中で触れていたけど、テレビ観るとかの休息活動って、やるべきことは他にはあるけど、休息ってそういうもんですよ。と書いてあって、確かになーー。と思った。1人になる、テレビ観る、自然に触れる、それぞれに合った形の休息はあるけど、必須なものと考えて、だけどそれが目的になって苦しくならない程度に、休憩しよー!

ゴキゲンでいるっていうのは、自分的にかなり大事だなー。と思ってるところなので、自分自身の機嫌の取り方の引き出しが増えたような気がして良かった◎