気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだり子育てしたような気がする。

1%の努力 を読んだ感想

今日は仕事がお休みだったので、さくっと読書。2時間くらいで読めちゃったかな。

ネットの有名人、ひろゆきが書いたビジネス書。しなくていい努力なんてしなくて良いから、人生のストレスの総量を減らして、幸せに生きようよって話。

 

書いてある内容は至ってまともで、それぞれの価値観に添いながら、それをちゃんと認識して、好奇心を持ちつつ世間の流れも考えながら賢く生きていこうよ。んでその賢く楽に生きていくための判断軸とか、考え方の紹介。もっと煽りまくってくる内容かと思ってたら、めっちゃまともなこと書いててちょっとビックリした。なんだかんだ自分で考えて決めて動いてる人の話は説得力あるなあ。

人生において、努力で変えられる部分なんてそんなに無いとか、納得できるようなできない部分も確かにある。が、努力100%でなんでもできる!みたいな考え方は、いやいやその人の生まれながらの環境によって得られるメリットとか、どーしようもないとこあるだろ。って思ったりしてたので、共感。

f:id:halyukii:20200701171957j:image

まー。これからも楽しくゆるっと生きていこうかと思いました。