気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだり子育てしたような気がする。

フランス人は10着しか服を持たない を読んだ感想

最近は家の近くに来る移動図書館で本を定期的に借りるスタイル。今週は前にタイトルだけ聞いて読みたいなーと思ってた一冊。

カルフォルニア出身の著者が学生時代、パリに半年留学した際にお世話になったホストファミリーが実践する、生き方、考え方に感銘を受けて、それらを紹介する感じなエッセイ。留学先の文化サイコー!という若干の浮き足立ち感はありつつも、内容的には参考にしたいと思うことも多数。上質なものを普段使いしようとか、アートや音楽に触れましょうからメイクのことまで色々なトピックが紹介されているんだけれども、基本的には物質主義から脱却して、精神を豊かに生きてゆきましょう。ってことなんじゃないかなあと思ったり。このあたりはこの前読んだ、生きがいについて、と通じるところもありそうだな〜!

とりあえず、衣替えついでに着てないズボン2着とさよならしました。