気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだり子育てしたような気がする。

なぜ欧米人は平気でルールを 変えるのか を読んだ感想

DMM電子書籍セールで買ったビジネス書シリーズ。

ルールや制約って何のためにあるのか?それとどのように付き合っていけば良いのか。を考えるきっかけになったなー!

ルールとプリンシプル(流儀、信条みたいな)の違いから始まって、自分のプリンシプルはなんだろうなーって思ったり。なんかプリンシプルがある人ってカッコいいなーとか。

ルールの捉え方については、いろんな国の同僚と働いていると、そのあたりは常々意識させられるし、日常生活でも考えなが日々を送りたい。特に、子供には決まりだから!と言いたくないなーと思った。自分もそういうルールにはイラっとしてしまうタイプなので…

制約があるからこそ、成果を出せるよね。という話は確かに!と、なるほどポイント。最近だと制約=子供や時間、があるほうが自分のやりたいことができてて、生活にハリがあるような気がする。きっと無限に時間があってもダラダラしちゃう。。

ビジネス書はあっという間に読んじゃうなー!賢くなってるような気がする。笑