気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだり子育てしたような気がする。

ついに我が子誕生!半年育休とりました。

3/29 おやつの時間。ついについに、我が子が生まれました。3600gの大きめ男子。ようこそ!めったなことじゃ涙腺が緩まないタイプだし、無痛分娩だし、泣くことはないだろうなあ〜なんて思っていたのに、いざ分娩に立ち会って、生まれて、抱いてみたら大号泣してしまった。。。人間が生まれるってすごい。

f:id:halyukii:20210406233217j:image

そして、今回は育休を半年取ることに。シンプルに仕事から一度まとまった期間離れたかったり、色々と理由はあるけど、育児を基本女性がやるものっていうの…ヤバくない?と考えていたのが1番の理由。ここ数年、会社の中で多様性に関する社内活動に関わったり、社会的な問題もあったりで、奥さんと日々会話して行く中で、社会や自分自身が無意識に性別を理由に役割付けをしていることに自覚的になったような気がする。あとはまあ、自分自身がとてもとても、あまのじゃくな性格なので、周りからサポートしてあげてね〜〜!とか、ちゃんと手伝わなきゃダメだよ〜〜とか言われすぎて、だったらメインでやったるわい!!と思ったのもだいぶ大きいと思う。笑

そういうこと言う人達、潜在的に、育児は女性がやるものって思ってて、発言することで自分で自分の首を絞めてるような気がするんだけどなあ…

感覚としては社会人になる時に、社会人は遊べなくなるぞ〜〜。とか、時間が無くなるぞ〜〜。とか言ってくる人達と似てる気がする。ということでサーフィンの復帰もちゃっかり画策中…笑

とにかく、理解のある職場の方々には感謝だし、長期間の育休が普通になるように、キッチリ育ててペースをつかんで2人揃って復帰してからはキッチリ仕事でも成果を出せると…いいなあ。

育児が始まって1週間の感想でした。