気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだりしたような気がする。

植物の形には意味がある を読んだ感想

植物の形には意味がある を読み終わった。

植物を構成する要素(花、根、葉、茎...などなど)が、なぜそのような形になっているかを紹介している本。

とても良かったのは、考えながら読むことをおススメしていること。結構細かく文章が区切られていて、こうなっているのはなぜなのか?を考えさせながら本が進んでいくので、だいぶ読み終わるのに時間がかかってしまった。

そこら辺に生えている植物の葉っぱの形、花の形。それらがどのようにして進化してきたのか。なぜ、同じような環境に存在するのに、別の植物は違った特徴を持っているのか。を考えてみると、急に周りにある植物が、生き物として見えてくる。

本の中にあったけど、教科書の情報に対して、なぜそうなったのか?を考えることって今まであまりなかったな。。

f:id:halyukii:20200507182828j:plain

普段あまり注意を払ってこなかった周りにある植物が、急にふしぎ生物として見えてきた!

 読んだ後に周りの世界が少し違って見えるようになるのは、とても気持ちが良いね。

 

植物の形には意味がある (BERET SCIENCE)

植物の形には意味がある (BERET SCIENCE)