気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだり子育てしたような気がする。

2018 夏休み@メキシコ&キューバ その4

今回の旅の本丸(?)のキューバ

旅程としては

Cancun→Havana→Santiago de Cuba→Havana→Cancun

という感じ。

盛りだくさんすぎて難しい….
まずは出発前にメキシコの独立記念日
広場に集まってViva Mexico!!
花火が近すぎてもう事故みたいだった。。

f:id:halyukii:20180930122458p:plain

Havanaに到着したら、その日の夜行バスで東部のSantiago de Cubaへ移動
f:id:halyukii:20180927102903j:image
キューバでは毎晩どっかで音楽聞いたり

f:id:halyukii:20180930122708p:plain

革命の歴史とか辿ってみたり

f:id:halyukii:20180930122855p:plain

 18時間半に渡る、たいへん思い出に残るバス移動ができたり

f:id:halyukii:20180930122953p:plain

 もちろんモリモリ食べて

f:id:halyukii:20180930123140p:plain

 モリモリ

f:id:halyukii:20180930123323p:plain

 モリモリ。。。

f:id:halyukii:20180930123221p:plain

 
キューバは街のそこらじゅうに音楽が溢れてて、人もあったかいし、カッコいい国だったー!

f:id:halyukii:20180930123446p:plain

 カンクンに戻ってからは2日間だけ、野郎2人でリゾートステイ。
プールに浸かったり、肉を食べたり。

f:id:halyukii:20180930123623p:plain

次は奥さんとぜひに…
 
 初・中南米の旅だったけれども、めちゃめちゃ楽しかったなー!!
スペイン語圏の人たちはなんだかとても人との距離を詰めてくるのが上手い気がした。
 
 メキシコもキューバも、言葉とか人の良さとかの共通点はあるんだけれども、街の雰囲気とか食事とか歴史とか、ちょっとしたコミニュケーションの仕方とかが違ったりで、とてもおもしろかった。
どっちの国もまた行きたい…

f:id:halyukii:20180930123834p:plain

 ナイスな休暇だったので、これからはまたしばらく働かなければ…!