気がする。

板に乗ったり買い物したり本読んだり子育てしたような気がする。

MEGA TECH -TECHNOLOGY IN 2050- を読んだ感想

MEGA TECHを読んだ。

 

2050年に、いろんな技術がどんなもんになってるか?

と、いうことを専門家の人たちが予測したエッセイ集でした。

 

内容はなかなか面白くて、どんどん生産技術が高度になっていくと、少量を特殊な方法(3Dプリンターとか)で、その場で作るようになるから、どんどん生産する場所が自国に戻ってくるとか。

イノベーションってのはもう世界のどっかで起こってて、それが世界に伝搬する、とか。

しかし残念ながら、そもそも技術が進化しても、人間の生活は幸せにはならない、とかとか。

 

技術だけじゃなくて、じゃあそんな技術が進歩した未来では、より人間が人間らしいとは何かとか、どうやって生きたいか、みたいなものが問われると思いますよー。みたいなことも書いてあったり。

 

なんだかもっとあったような気がするけど、思い出せない。。

もっと刺さったポイントをメモっておこう。

f:id:halyukii:20180730222502j:image

神保町の本屋さんで、お!この表紙いいなー。テーマも結構おもしろそう!

と、思って買ったけど、後から日本語版もきっちり出てたという。。

おもしろい本でした。